【検証】YouTubeのゴミスパムコメントから返信をもらいたい!!
こんにちは、nissydesuです。
皆さんYouTubeは見てますか?見てますよね。いや、観てますよね。今や世界に根付いているので、僕も暇さえあれば観てます。
で。YouTubeには動画を楽しむ機能として、コメント欄というものが用意されています。
Me at the zoo(YouTube最初の動画)より
動画を観て感動したポイントや笑ったポイントなどを手軽に共有できる素晴らしいシステムです。が、しかしどこの世界にも悪魔って居るようで、一部の動画ではスパムと呼ばれる存在が跋扈しています。
一例を紹介すると、
情報商材丸出しのクソコメントから、
ど下ネタのしょうもないコメントまで、
挙句の果てには1つのコメントに3つのスパムが突撃したりしています。見ろよ下の奴の図々しさを、「も〜みんな売名やめて〜‼️」だぁ…?(あと揃いも揃って‼️←は義務なの?)
ちなみにそれぞれのアカウントで投稿されている動画は上から、クソ下手クソな歌ってみた、Amazonギフトがもらえるコードを教えてくれる動画(だから釣りだし美少女JKは居ない)、下の奴に至っては言葉じゃ説明が難しいので動画のワンシーンを画像で再現してみました。
↓
↓
こんな感じです。
YouTubeってチャンネル登録しないと動画がちゃんと見られないなんていうびっくり機能搭載してたんですね。僕のiPhone13はどうやら不具合が起きる側の端末だったらしく、チャンネル登録しても正しく見られませんでした。
今のYouTubeってこうなんです。正確には、今のYouTubeコメント欄ってこうなんです。恐るべき事態です。スパムたちをよく見てください、全部別人なんですよ。まさにこの世の終わり。もう民度はスネイプが校長になったホグワーツとなんら変わりありません。
どうするよ、好きなYouTuberの最新動画を観て、面白いと思ったことをみんなと分かち合いたくて、心から湧き出る感情をスマホにぶつけてコメントしたあとにこんなことされたら。こんな魂のクルーシオを見過ごしていいんですか?いいや!ダメだ!!
この負の連鎖を止めるしかない‼️
というわけで今日は、僕がヘイトを集めることによってスパムどもからの返信を独占し、YouTubeのコメント欄を少しでも浄化したいと思います!
そうと決まれば善は急げ、さっそくYouTubeのありとあらゆる動画にコメントしまくってスパムに目を付けられよう!
そんな感じで猪突猛進しようと思いましたが、スパムが狙わないような意味のないコメントを乱れ撃ちする行為をしていては、YouTubeのサーバーにいたずらに負荷を掛けてしまいます。そうすると僕はDos攻撃罪でGoogleに起訴され死刑待ったなしです。
なので、スパムが目を付けがちなコメントを僕なりにまとめてみました。それがこちらです。
CASE.1 いいね👍の多いコメント
デフォルトのYouTubeコメント欄をは、いいね👍の評価順にソートされています。スパムは基本的に出来るだけ多くの人に見てもらいたいため、いいねの多いコメントに集合し一瞬にして返信欄を不毛の地に変えるのです。先ほどの3件連続スパムの本体コメントにも、800ほどのいいねが集まっていました。
CASE.2 投稿から間もないコメント
コメント欄を新しい順にソートし直してみると、比較的新しいコメントにはスパムの魔の手が及んでいません。スパムがその毒牙を伸ばすのは、決まって動画が投稿されてから約1時間以内に書き込まれたコメントです。
これも上に書いた通り、スパムはより多くの人に見てもらわないとその自我を保てないので、相対的にいいねがされやすい古めのコメントに先行投資的な感じでスパムコメントを残していくこともあるみたいです。よってごく稀に、いいねがそれほどついていないコメントにもスパムが残されていることがあります。
CASE.3 文章が成立している
これは特に言及する必要もないと思いますが、多分スパムはちゃんと文脈が整った文章をつけ狙っています。なので猫の動画に対して「西島秀俊のオールナイトニッポン」と書き込んでもスパムは見向きもしないでしょう。
上記を全てまとめると、スパムに返信されやすいコメントは『いいねが多くて動画投稿直後に書き込まれ、なおかつ文章として成立しているもの』です。
書き出してみて分かったんですけど、これ結構難しくないですかね?僕のコメントの最高いいね数18なんですけど。
もうガンガンいきましょう。それでコメントを書き込むチャンネルですが、やはりスパムは人が多いところに集まりやすいと思うので、急上昇に載っているチャンネルを中心に書き込んでいこうと思います。長い戦いになりそうですが頑張るぞ。
なお書き込んだコメントはスパムが来ないと判断し次第、迷惑になりかねないので消します。目安としては、動画が投稿されてから日を跨いだくらいです。
コメント投稿生活 1日目
まずはこちらの動画に書き込みたいと思います。なお、事前調査によりスパムの存在は確認済みです。
はい!記念すべきファーストコメントが書き込まれました!
でもこれだけでは足りない気がしたので、
自分であらかじめいいねをつけることで、他人のいいねの敷居を下げておきます。これでいいねがガッポガッポ!スパムもガッツポ!!
次にこちらです。ショート動画ですが、スパムは居ます。どこにでも居るんです。
語彙力の低さが目立ちますね。今回僕はスパムに好かれるために、コメントの温度感を合わせていますが、ちょっとこれはチューニングが合わなかった気がします。証拠に恥ずかしくなってすぐ消しました。
本日最後の動画です、次こそ温度感を合わせます。
これは動画内で生牡蠣を食べまくるシーンがあり、ノロウイルスについても触れていたので、ノロの辛さをフィーチャーすることで共感を誘うコメントになってます。
これならスパムも来やすいでしょう!
残念ながら今日はスパムコメントをもらえませんでした(いいねは6もらえた)。最後のやつは自信あったんですけどね、ノロウイルスになったことないのがアダとなったのでしょうか。
コメント投稿生活 2日目
この日も頑張ってコメント書き込みます。
開幕からギアをガチガチに入れていきます。でもこれは無理だろうなって思いました。
さっきの失敗を活かして、もっと自然体で臨みます。動画内で肉じゃがの例の雑学はウソだというシーンがあったので、そこに絡めてみました。
それがこちらです。しょうもないダジャレでいいねとスパムを誘い込みます。ここまで来るとどっちがスパムか分かんないですね。
お次はフィッシャーズ。ひしめくコメントたちは、はたしてスパムにとって餌に見えるのか。
何も考えてないのが透け透けのコメントですね。一昨日打ったワクチンの副反応かな。
そして昨日に引き続きはじめしゃちょーです。チャンネル登録者数が1000万人を超えているので、スパムの量にも期待がかかります。
(似たようなコメントをパクった)
コメントを考えながら動画を観るのはとっても疲れます。僕もスパムから返信をもらったら100時間眠ろう、そう思いました。
あと2日目にして、他のコメントにスパムが集まってると嫉妬する身体になりました。
……なんと、来ました。
今日書き込んだ4つのコメントの中に、スパムに目をつけられた物があります。そう、それは……
フィッシャーズのやつ!!!
純然たるクソスパムがなんと2件も来ました。しかも下は最初に紹介した、クソ下手クソな歌ってみたにリンクされてます。いいね1件でも来るんですね、これが噂の先行投資…!
感想
なんと検証2日目で目標達成しました。正直もう飽きてたのでとても嬉しいです。スパムから返信をもらうために、これから試行錯誤の連続かなとか何日目からダイジェストにしようかなとか考えてましたが、そんなの必要ないうちに終わりました。今まではコメント欄を開いて、共感できるコメントに返信がついてて「お、語らってるねぃ」と思ったらスパムだったときの落胆たらありませんでしたが、こうスパムを追い求める立場になってみるとこんなにも掴むのが難しいのかと痛感しました。
また、当初の目的をコメント欄の浄化としてましたが、僕以外のコメントにも死ぬほどスパムは湧いてました…
なぜ…?どうして…?
どうして僕のコメントにだけ湧かないの…??どうして僕だけを見てくれないの……??ねぇスパム…スパムったら!!スパム〜〜〜〜〜!!!
ねぇスパム…これからどうしたらいいの……?
「以上が実験の結果です、博士!」
「ふむ…ご苦労じゃった我が助手よ。なるほどなるほど…こういった反応を示すのか…」
「これで何が分かるんですか?」
「おっと、君にはまだ伝えてなかったか」
「あ!分かった!ヒヨコの刷り込みみたいに、スパムと触れあうことでスパムを親と思い込むようになったんだ!」
「違うがちょっとだけ正解じゃ」
「え!?そうなんですか!だとしたらちょっと引くなぁ〜〜」
「正解は…恋じゃよ…」
「え!?恋!?」
「あぁ…そうじゃ…彼はスパムを思い続けるあまり、それはいつしか想いに変わったのじゃ……」
「2日で?」
「彼にとってもうスパムの居ない生活はありえん、もしYouTubeからスパムが根絶されたとしたら…」
「その時は…その時は、彼はいったいどうなってしまうんじゃろうなぁ……」
昔者荘周夢為胡蝶。栩栩然胡蝶也。
自喩適志与。不知周也。俄然覚、則蘧蘧然周也。
不知、周之夢為胡蝶与、胡蝶之夢為周与。
周與胡蝶、則必有分矣。此之謂物化。
昔、荘周は胡蝶になる夢を見た。自らが胡蝶そのものだった。
楽しんでいる間に、胡蝶は荘周であることを忘れた。しかし突然目覚めれば、自らは紛れもない荘周だった。
荘周が夢で胡蝶になったのか、胡蝶が夢で荘周になったのか、それは分からない。
荘周と胡蝶には確かな違いがあるはず。此れを万物の変化と言う。
『胡蝶之夢』より
終わり。