一時代と成る

スマホ推奨

【第二回】アーティストと心を通わせろ!アルバム曲順当てゲーム!!

 

f:id:nissydesu:20230321173322p:image

 
こんにちは、nissydesuです。
 
いきなり知識を問うて迷惑千万なのはご承知の上でお聞きいたします、およそ1年前にとあるゲームをやったのを貴方はご存知でしょうか。
 
 
 
これです。
 
 
 
 
 
知らんか、まぁ知らないよね。でもそれはしょうがないことです。
 
詳細を説明すると、当時の僕は「アルバムをシャッフル再生して、元の曲順を当てられたら億万長者になれるはず!!」と本気で思い込み、今もそう思っています。
しかし、なんの才能もないパンピーに当てられるはずもなく、富士山くらいの借金を背負った僕は夜明けのパリに消えていきました……
 
 
 
f:id:nissydesu:20230321000113p:image
 

 

 
 
 
ここに第二回の開催を宣言いたします!
 

 

アルバム曲順当てゲーム ルール説明

  • 任意のアーティストのアルバムを、ランダム再生で聴く
  • 一通り聴き終わった後、正しい順番に曲を並べ替える(この時、任意の曲を聴き直すのは可)
  • 合ってれば合ってるほどそのアーティストに近づける
  • 全問正解でそのアーティストに会える(アポは各自で取ってもらう)
 
以上がルールです、文字読むのめんどくさいよーって人は下に画像で説明しときますね。
 
 
f:id:nissydesu:20230321172702p:image
いやさっきのスクショかい!!
 
 
……さぁ、ホスピタリティを投げ捨て唐突に始まりました、なんとびっくり第二回、その名もアルバム曲順当てゲーム。ちなみにこれまでずっと『アルバム曲順当てゲーム』と言っていますが、前回開催時は『アルバム曲順大予想ゲーム』という名前でした。でもそんな細かいことはどうでもよかったです、違和感を覚えた人のために、一応ね、いちおう。
 
 
で、このゲームの肝となっている『アルバムの曲順』ですが、これがまぁ非常に奥深いものでして。なんとなく聴いているだけなのかもしれませんが、あれは曲が出来た順にポンポン適当に並べてる訳ではなく、あーでもないこーでもないと思慮に思慮を重ねて決められているらしいです。でも僕はプロでもなんでもないんで、この話が合ってるかどうかなんか一つも分からないし、意外と適当に決められてるかもしれませんがここは一つ夢を見るような目で、暖かく見守っていただけるとありがたいです。
 
 
 
つべこべ言わずやるか。
 
 

挑戦するアルバム 松任谷由美『LOVE WARS(1989)』

 
今回挑戦させていただくのは、ユーミンで『LOVE WARS』というアルバムです。理由は特にありませんが強いて言うなら、先ほど試しに表題曲『LOVE WARS』を聴いてみたところ、だいぶバブリーな雰囲気でなんか楽しくやれそうだったからです。そういうの大事。
 
 
 
 
 
そうしたら、シャッフル再生で一回聴いてみます。その時の様子を表にしたので、ぜひご覧ください。
 
 
 
曲名(流れた順)
一言メモ
ANNIVERSARY
ゆったりとしたバラード曲。1曲目から予想が難しい、ペースが乱れたかも。予想では4曲目。
WANDERERS
ブラスの効いたムーディなシティポップ。どこにいても違和感はないが、1曲目ではないと思う。…いや1曲目かも。
ホームワーク
ルージュの伝言』のような可愛らしい曲。中盤あたりか終盤だと思う。6曲目あたりか。
雰囲気が目まぐるしく変わる不思議な曲。たぶん前半かな…?
LOVE WARS
表題曲、キャッチーなアッパーチューン。後半の山場か?前半の山場か?謎は深まるばかり。ちょっとエモめなので後半かも。
Good-bey Goes by
暫定1曲目候補。それか3曲目、そうでもないなら5曲目のどれか。1-3-5、絶対にそう。
心ほどいて
バラード曲。後半部分のアクセントか?なんなら最後の曲かもしれない。
Uptownは灯ともし頃
オシャレな曲。中盤(4〜7曲目)かなぁ。前半と後半ではないと思う?
届かないセレナーデ
バラード曲。どこにいても不思議じゃない。だからどこにいるか分からない。
Valentine's RADIO
ここににて1曲目候補を掻っ攫えるほどの大型ルーキー登場。と、見せかけて10曲目さえいけるポテンシャル。おかしくなりそう。…ん?最後に語りがあったぞ…?
 
以上10曲でした。あの、一言いいですか?
 
 
 
f:id:nissydesu:20230321000507p:image
 
曲の振り幅が広すぎます、全部違うアルバムの曲と言われても「へぇ〜そうなんだ」って思っちゃいそうです。まさかの難関アルバム、ユーミン才能大爆発でした。
 
 

予想タイム

何はともあれ、これより予想フェーズです。まったくもってな〜んにも分かりませんが、なんとか10曲並び替えます。
 
 
理由:イントロが特徴的だった。ノイズがぐーっと大きくなっていて、パンッと弾けるように始まる。これはアルバムの幕開けにピッタリなのではないか?
 
2.ホームワーク
理由:トランキライザーからの繋がりを考えた時、いちばん馴染んでいた曲だった。ただこのチョイスはかなりの賭け、ハズレ前提ではある。
 
3.Good-bye Goes by
理由:宣言通りの3曲目。ここからANNIVERSARYに繋がるはず。Go straight,you can find the leftside so... "ANNIVERSARY" ←まったく意味はございません。
 
4.ANNIVERSARY
理由:かなりの直感。聴いた瞬間に思い浮かんだ数字。でも4なんて中途半端な数字、もしかするとただの逃げなのかもしれない。
 
5.WANDERERS
理由:そろそろ消化しておきたかった。このタイミングを逃すと絶対、後悔の坩堝でシンクロナイズドする羽目になる。
 
6.Uptownは灯ともし頃
理由:アルバムとしても折り返しなので、その役目を務められるのはこの曲なのかな。という雰囲気。
 
7.届かないセレナーデ
理由:僕の予想では、後半の起爆剤として『LOVE WARS』が控えているはず。よってここらで、雰囲気作りのようなことをしておくとより良いんじゃないかと。
 
8.LOVE WARS
理由:直感に近い。ただ一つ言えることは、しょうがなしに8曲目に置いた訳ではなく、確固たる意志を持ってここに置いた。それだけは言える。
 
9.心ほどいて
理由:ある意味のエンディング。ここにある『心ほどいて』が、さっきの『LOVE WARS』をより深くさせる魔法なのかもしれない。
 
10.Valentine's RADIO
理由:ラストに語りがあったから。流石に途中に置けない、僕だったらこの後に歌えない。でももしかしたらユーミンは歌うかもしれない、U-min biasを掲げて歌うかもしれない。そしたら僕の負け。
 
 
 
全体的に言い訳に終始してますね。
 
 
 

結果発表

さあ並び替えも終わり、緊張の瞬間がやってまいりました。果たして何曲合っているのでしょうか。皆さんはどうでもいいことかもしれませんが、僕は結構ドキドキしてます。
 
それでは…結果をどうぞ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
正しい曲順
 
1.Valentine's RADIO
2.WANDERERS
3.LOVE WARS
4.心ほどいて
5.Uptownは灯ともし頃
7.ホームワーク
8.届かないセレナーデ
9.Good-bye Goes by
10.ANNIVERSARY
 
 
結果はコチラ!
予想
正解
Valentine's RADIO
×
ホームワーク
WANDERERS
×
Good-bye Goes by
LOVE WARS
×
ANNIVERSARY
心ほどいて
×
WANDERERS
Uptownは灯ともし頃
×
Uptownは灯ともし頃
×
届かないセレナーデ
ホームワーク
×
LOVE WARS
届かないセレナーデ
×
心ほどいて
Good-bye Goes by
×
Valentine's RADIO
ANNIVERSARY
×
結果:10曲中0曲(0%)。
 
 
 
f:id:nissydesu:20230321000807p:image
 
というわけで、じぇーんじぇん合ってませんでした。あまりに合ってなさすぎて、正誤のところのセル結合してやろうかと思いました。
 
ただ惜しいところはいくつかありましたね。『Good-bye Goes by〜ANNIVERSARY』の流れを当てていたり、『LOVE WARS〜心ほどいて』を的中したりしていました。他にも『Uptownは灯ともし頃』と『届かないセレナーデ』の位置が、1曲ズレているなどの惜しいポイントはありました。
「だからなんだ」と言われればぐぅの音も出ませんが、バシッとハマっていればそこそこイイ線だったのかもしれません。
 
 
というわけで松任谷正隆さん、どうか僕のTwitter無限にFOLLOWING YOUしてください。
 
 
終わり。