一時代と成る

スマホ推奨

アーティストと心を通わせろ!アルバム曲順大予想ゲーム!!

今週のお題「何して遊んだ?」

 
こんにちは、nissydesuです。
 
ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さん遊びましたか?僕は麻雀をやってましたが、3連敗のち3連敗しブチ切れて引退しました。
そんなこんなでゴールデンウィーク2日目にして遊びの趣味を失ってしまったのですが、長い人生において無趣味はそこそこ悲しいです。なので、新しい遊びでもってそれを趣味とすることにしました。
ちなみに僕は新しい遊びを考えるのがこの世でもっとも苦手なんですが、ない頭を振り振りしたり搾ったりして精一杯考えました。それをゴールデンウィーク中に遊んでました。
皆さん気になりますよね?僕の考えたスーパーおもしろゲームの名前が。もちろんお教えしましょう……その名も……
 
 
f:id:nissydesu:20220523162115p:image
アルバム曲順大予想ゲームです!
 

ルール説明

  • 任意のアーティストのアルバムを、ランダム再生で聴く
  • 一通り聴き終わった後、正しい順番に曲を並べ替える(この時、任意の曲を聴き直すのは可)
  • 合ってれば合ってるほどそのアーティストに近づける
  • 全問正解でそのアーティストに会える(アポは各自で取ってもらう)
 
アーティストがアルバムを制作する際に、音作りと共にこだわるのが曲順です。リスナーに感じさせたい世界観を表現するために、暗い曲の後に明るい曲を入れたり、目玉の曲の前にインストを入れたり…とその工夫は多岐に渡ります。噂では、曲順を決定するのに数ヶ月を要することもあるそうです。
そんなアルバムの大切な要素である『曲順』……当てられたらめっちゃカッコいいですよね?じゃあやりますか。
 
というわけで行きますよ?オッケーですか?聞き漏らしはないですか?もう行きますよ??
 

挑戦するアルバム サカナクション『kikUUiki』

 
今回挑戦させていただくのは、サカナクションさんで『kikUUiki』です。理由は、いつだか関ジャムで紹介されてたのを見て「いいな」って思ったのと、以前カラオケに行った時に友達が歌っていた『忘れられないの』をニューアルバムの1曲目であることを看破したからです(だから何?と言われたのを忘れられない)。
とはいえ恥ずかしい話、サカナクションさんをあまり聴いたことがないので情報はほとんどありません。なんならシングル曲がどれかも分からないので、精神を研ぎ澄ませて挑戦しようと思います。
 

チャレンジスタート!!

とりあえず、一回聴いてみます。その時の様子を表にしてまとめたので、ぜひ僕の苦悩を垣間見てください。
 
曲名(聴いた順)
一言メモ(聴いてる時に思ったこと)
アンダー
落ち着いた曲。1曲目ではないが、そこ以外なら何処でも違和感なし。後半への布石のようにも感じた。
YES NO
アップテンポな曲。1曲目でもおかしくない。前半だと予想。
目が明く藍色
後半部分の要?曲の展開からラストかな?いや、1曲目もあるな…
intro=汽空域
1分程のインスト。さすがにこれが1曲目か?
アルクアラウンド
やばい。さっきの曲からの違和感がなさすぎる。ここはランダムじゃない?あとめっちゃこの曲好き。
今のところ、位置がまったく掴めない。強いて言うなら後半、10曲目くらいか。
開幕のSEからアンダーと繋がってる?でも確信が持てないよ??
明日から
スバリ5曲目。そんな気がした。
表参道26時
この曲も位置が読めない。前半?後半?その間??
21.1
サイケデリックなインスト。だとしたらどの曲の前だ?後だ?
ラストっぽい!?なんなら21.1からの流れ?
Klee
めっちゃ前半か、めっちゃ後半のどっちか?後半が埋まってるので前半か。…いや、後半?わかんね〜。
 

予想タイム

聴き終わったので、ここから予想タイムです。上のメモを見る限り何にも分かってませんが、感覚と理論をすり合わせてなんとか並べ替えようと思います。
 
 
1.intro=汽空域
理由:タイトルチューンでインストだし、流石に1曲目だろうと感じたから。
2.アルクアラウンド
理由:ランダムで聴いてたとき、『intro=汽空域』からの入りに違和感がなさ過ぎた。
3.YES NO
理由:前半のアクセントとして、最高な気がした。よって3曲目!
4.21.1
理由:前曲が笛の音のみを残して終わるので、手拍子のみから始まるこの曲との繋がりと思うことにした。かなり勇気のある選択だと思う。
5.明日から
理由:表の宣言通り5曲目。それ以外に理由はいらない。
6.Klee
理由:『明日から』の繋がりがナチュラルに感じられた。めっちゃ前半でもめっちゃ後半でもないところに置いてしまったことは謝ります。ごめんなさい。
7.表参道26時
理由:前曲のアウトロとこの曲のイントロの雰囲気が似てるので、並べて置いてくるかな〜って。って!
8.壁
理由:前曲がフェードアウトで終わるので、次はアコギから入るような。そんなような。
9.アンダー
理由:いざ置くとなったらこの位置。みんなもやってみれば分かるはず。ほんとに。
理由:『アンダー』のアウトロのブクブク…と、この曲のイントロのブクブク…は絶対意味あるって!!
11.潮
理由:この曲と『目が明く藍色』が醸すラスト感が半端ないんですけど、僅差でこっちが先!『目が明く藍色』が後!!
12.目が明く藍色
理由:曲の展開が凄く豪勢。だからラストに置くに相応しい。うん、そうだ、きっとそうだ、うん…うん…。
 
 

結果発表

さあ、並べ終えました。それでは結果発表と参りましょう。果たして何曲当たっているのか!!結果をどうぞ!!
 
 
 
 

正しい曲順

1.intro=汽空域
2.潮
3.YES NO
4.アルクアラウンド(シングル曲)
5.Klee
6.21.1
7.アンダー
9.明日から
10.表参道26時
11.壁
12.目が明く藍色(リード曲)
 
というわけで結果はコチラ!
予想
正解
正誤
intro=汽空域
intro=汽空域
アルクアラウンド
✖︎
YES NO
YES NO
21.1
アルクアラウンド
✖︎
明日から
Klee
✖︎
Klee
21.1
✖︎
表参道26時
アンダー
✖︎
✖︎
アンダー
明日から
✖︎
表参道26時
✖︎
✖︎
目が明く藍色
目が明く藍色
正解率 12曲中3曲(25%)
 
 
全然合ってなかった
 
 
どうでしたか?ぜーんぜん合ってませんでした。でも『YES NOが3曲目と突き止めたのは凄くないですか!?ただ『潮』が2曲目は読めませんでした、確かにここから『目が明く藍色』に続くのはないですね。
あと『21.1』から続くのは『アンダー〜シーラカンスと僕』かぁ〜!いいセン行ってましたけどね!!合ってないね!!
 
 
というわけで僕は山口一郎にはなれませんでした。今後はこの事実を受け止めて、慎ましやかに暮らそうと思います。
 
 
 
終わり。