一時代と成る

スマホ推奨

【革命】iPhoneに機種変更しました、と感動したこと

f:id:nissydesu:20220310095842p:image

今週のお題「引っ越し」

 

こんにちは、nissydesuです。

なんと、永遠のandroidユーザーでお馴染みだった僕が、iPhoneに機種変更しました。事の発端は去年くらいから....自分の使っていたスマホが、フリーズしまくるようになってしまいました。アプリを2つ開けばフリーズ、YouTubeを見ていたらフリーズ、挙げ句の果てにはフリーズからの再起動中にフリーズ....頭がおかしくなりそうなフリーズ地獄に痺れを切らした僕は、思い切ってOS間を引っ越しすることに決めたのです。

というわけで今日は、新しいiPhoneと今までのスマホとを比べて思い出でも語っていきましょう。まずは、この写真をご覧ください。

 

f:id:nissydesu:20220310094210j:image

 

3年間使っていたスマホです。当ブログの記事や画像は、すべてこのスマホで作成されていました。名前は『android one X4』っていって、僕はアンワンちゃんと特に呼ばずに愛用していました。一番の思い出は、ブログの記事を書いているときにお得意のフリーズが発生し、データが全部吹き飛んだことです。懐かしいなぁ😡😡😡


f:id:nissydesu:20220310094552j:image

 

次は、僕が乗り換えたiPhoneです。せっかくなので最新のiPhone13にしました、一生使い潰す予定です。まだ思い出はありませんが、今のところ最新の性能に腰を抜かしてます。アプリを開く速度がドドンパレベルです。あと4K映像が見られるんですって、昨日YouTubeで対応している動画を見てみましたが、綺麗過ぎました。また4K映像の撮影も出来るとのことなので、試しに手を映してみたら現実より綺麗でした。技術の進歩ってすごい。

 

 

iPhoneに変えて感動したこと

ちなみにiOS版のはてなブログにはandroid版と比べて、感動したポイントがたくさんあったので紹介したいと思います。androidユーザーの方はぜひ参考にしてみてください。

 

感動したことNo.1 文字数が分かる

これは記事編集画面を開いてみてびっくりしました。

 

なんと、今書いている文章が何文字か一発で分かります。そういえばたまに「〇〇について1万文字も書いちゃいました…」みたいな文言を他のブログで見かけて、わざわざ文字数調べるサイトに文章突っ込んでんのかなと思ってましたがこういう種があったんですね....あっいっけね、もう936文字も書いちゃった。

 

感動したことNo.2 文字の色を変えられる

これヤバくないですか?っていうかズルくないですか?これも僕はびっくりしました。これも他のブログで色変えてるのを見て、いちいちカラーテープ貼ってんのかなと思ってみたりもしましたが、ワンタップで色変できちゃうみたいです──iPhone

 

感動したことNo.3 文字の大きさを変えられる

ズルいズルいズルいーー!!!なんとiPhoneなら文字の大きさすらもワンタップ!!僕なんて「大きい字がいいな」って思ったら見出し使ってましたし、

今でも使ってるし!!!

見出しで大声を表現すると目次が壊れるので、非常に不便なんですよね。

こんな風にな!!

でもこれからは、そんなことを気にせず大声出しまくれますし目次だって貼れちゃいます──そう、iPhoneならね。

どうでもいい補足ですが、僕が今まで目次を使った回数はさっきの含めて2回です。

 

感動したことNo.4 予約投稿がアプリで出来る

ムッキーーーーーーー!!!!!🤬😡😠😡😠😡😠😡😠😡😠😡🤬

楽すぎます。僕は予約投稿を活用する際、わざわざブラウザはてなブログを開いて、設定してました。

でもiOS版ならブラウザに行くことなく、予約投稿をこなすことができます。なんで?もうどうしようもないじゃん。

 

 

androidでも感動できること

はい。ここまで、iPhoneにして感動したことを書き連ねましたが、androidでも感動できないことはありません。僕が2年半で見つけた、android版の良いところをどうにか紹介したいと思います。

 

感動したことNo.1 文章が書きやすい

これはアプリどうこうの問題じゃなくて端末の問題ですが、僕はまだiPhoneの操作に慣れていないので文章を書くならandroidのほうが楽です。実際この文章もアンワンちゃんで書いてます。なので執筆時点では、


f:id:nissydesu:20220309215212j:image


f:id:nissydesu:20220309214858j:image


f:id:nissydesu:20220309214912j:image


f:id:nissydesu:20220309214919j:image

仮縫い状態になってます。皆さんがこれを読むころには、iPhoneで仕上げを終えてあると思いますが現時点ではまだマヌケそのものですね。

今のところ、慣れ親しんでいるのはandroidのほうですね。これからもしばらくはアンワンちゃんで書いて、iPhoneで仕上げるデュアルシステムでいくかもしれません。なので、上の画像みたいなミスがあったときは指差して嘲笑ってください。

 

終わり。