一時代と成る

スマホ推奨

10個の質問に答えました!!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

こんにちは、nissydesuです。

はてなブログってもう10年なんですね。僕はまだ2年そこらの新参者ですが、5分の1年間も関われたことを誇りに思っています。

そんな感謝はてなブログさんに直接お伝えするため、今週のお題を使ってアンサーを贈りたいと思います。

それじゃあ行きましょう。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

昔あるオンラインゲームで、「n」から始まるIDを使っていたら当時のフレンドから「にっしんぼー」と呼ばれたのが始まりです。

僕もなんとなくそのフレーズを気に入ったので、そのまま使う運びとなりました。なので、今でもテレビで日清紡のCMが流れているとちょっと意識してしまいます。

ちなみに、desu部分は完全にウケ狙いです。面白いでしょ。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

毎日のように溢れ出るアイデアを、早くどこかにぶつけないと爆発すると顧問弁護士から言われ、とりあえずブログを始めようと思い立ち、名前を知っていたはてなブログを選んで書き始めました。

アメブロとかでも良かったのですが、今ではなんとなく「こっちがいいな〜」と思わせてくれたはてなブログ運営様に感謝感謝の日々です。

また、ブログサービスといえば最近noteなども流行ってますが、当時の僕は弱輩すぎて知りませんでした。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事は下にまとめてありますが

ここから特にお気に入りを決めるとするなら、個人的には

割と最近ですが、これです。とにかく、書いてていちばん楽しかったです。

GIF画像の作成とかめちゃくちゃ疲れましたが、この記事が完成するために必要と考えたらまったく苦じゃなくなりました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

やっぱり良いアイデアが湧いたときです。上の扇風機の記事なんかは、思いついたとき深夜でしたがすぐに取り掛かりました。

ここはなんかシンプルで書くことが少なくなりますね。せっかくだから、しりとりでちょっと文字を稼いでおこうと思います。

しりとり→リング→ぐりとぐら→ラッパ→パイレーツ→積み木→起死回生

そういえば、遊戯王での起死回生ってどういう効果でしたっけ。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら19記事もありました。大半がタイトルだけの廃墟状態です。いちばん古いものは「【検証】一番ヒット件数が少ないポケモンって何?」という記事で、下書き作成はなんと2019年8月11日でした。

内容は、Googleの検索結果の数値で各ポケモンの人気を測ろうとした無礼千万極まりない記事でした。とりあえず初代の151匹を調べたところで力尽きたので放置した記憶があります。確か151匹の中でいちばん検索結果の数が多かったのは「クラブ」だった気がします。最下位は忘れました。調査に使ったパソコンが壊れたので、真相はヤミラミの中です。

 

自分の記事を読み返すことはある?

これは結構あります。あと普通に笑います。やっぱり自分のツボを押せるのは自分自身がいちばんだと思うので、自分の想定通りに笑ってしまいます。

あと意外とビックリしたのが、自分が書いた記事を忘れてることがあり、それには非常に驚きました。

長く活動するミュージシャンが自身が作った曲を忘れてた、なんて話がありますが僕はそれをだと思ってたので、本当だと知って感動しました。

 

好きなはてなブロガーは?

かあいがもんさんです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

週間はてなブログに僕の記事を載っけてくださいつまらない記事オブザイヤー開きましょう、入賞者には罰金刑でもいいです、とにかく載せてください。

 

10年前は何してた?

何していたんでしょうね、DSとPS2で遊んでいた気がします。

あ、1個思い出がありました。10年前の2011年、この年の11月11日は100年に一度のパーフェクトポッキープラネットの日でした。そして、ポッキー誕生から初めてのPPP(汚染者負担の原則)ということでぜひ奇跡の瞬間に立ちあいたいと思っていました。

さらにそれだけでなく、せっかくなら2011年11月11日の11時11分11秒を噛み締めようと企んでいたのですが、普通に逃して泣いた記憶があります。あれは確か火曜日のことでした。

 

この10年を一言でまとめると?

敗北の日々です。先程も述べたように、週間はてなブログに僕の記事が掲載されるまでは、僕の人生は敗北そのものなので急いで救ってください。

 

終わり。