一時代と成る

スマホ推奨

七夕バタバタ

 

こんにちは、nissydesuです。

 

今日は7月7日、七夕です。きっと今年も、全国の小中学校で七夕ゼリーなるよう分からんものが出され、血を血で洗う天下分け目のじゃんけん大会が開かれたに違いません。

メンチの切り合いで実際に火花が散るそうです、僕の地域はそうでした。

 

今はそんな闘いの日々からは足を洗い、短冊に願いをしたためる優しい人間になりました。

皆さん何か願いごとをしましたか?僕は「日本中にクーラーが効きますように」そんな願いを込めました。

 

話は変わりますが、天の川を見たことある人ってどれくらい居るものなんでしょうか。少なくとも、僕は見た記憶がありません。今日もどん曇りなので、夢のミルキーウェイは遥か彼方に消えました。

ところで織姫と彦星は、その仲を川ひとつに引き裂かれてから何万年経ったのでしょう。いろんなところで言われていることだと思いますが、何万年も生きてたらきっと一年など一夜にも満たないのでしょう。

 

そういえば、昔勘違いしていたことがあるんですが、幼稚園保育園で七夕の歌(笹の葉さらさら〜♪)を歌ったじゃないですか。

あの歌の後半に、「五色の短冊 私が書いた」というフレーズがあるのですが、僕が小さい頃は「書いた」の部分を「泣いた」と間違えてました。

いつも「なんで泣き出してんだよ」と訳が分からずひとり泣いていましたが、今はもう理解したので大丈夫です。あと、余談にはなりますがこの歌が童謡の中で一番好きです。

 

最近は七夕がフィーチャーされることがめっきり減った気がしますが、僕は勝手に七夕親善大使として毎年盛り上げていこうと思います。

今年は日本のどこからでも見える、でっかい花火を打ち上げる予定でしたが、予算の都合で中止です。

 

終わり。