一時代と成る

スマホ推奨

人生で一番やり込んだゲーム

 

こんにちは、nissydesuです。

 

 

皆さんやり込んだゲームはありますか?大抵やり込む理由というのはそのゲームがとても好きだからとか、せっかく高え金出したんだから骨の髄までしゃぶり尽くしてやるなどが一般的だと思います。

 

かくいう僕にもやり込んだゲームは存在します。それがこの…


f:id:nissydesu:20210221101414j:image

ドラゴンクエスト6です。

 

このドラクエ6をやり込んだ要因として、

  • 職業システム
  • 敵が強い

この2つが主です。

 

まずドラクエ6には職業システムが採用されていて、その職業につくことで熟練度というものを上げることができます。

 

そして熟練度が上がるごとに技を覚えることができます。これは職業を変えても覚えたままなので、やり込むことで主人公達の強化がしやすいシステムになっています。

 

 

そしてそれに伴い、敵の強さもそれ相応の物になっていて特にラスボスは作品屈指の強さを誇っています。なので必然的に職業をある程度極めておかないと、ラスボスに歯が立ちません。

 

僕も負けてしまうのは嫌なので、パーティーメンバー全員がザオリクを使えるという鉄壁の布陣で臨みましたが、かなり苦戦しました。

 

生半可な強化ではボコボコにされて教会送りがデフォなので、ゲームをクリアするために絶対に時間を割かなくてはならない仕様になってます。まさに1000時間遊べるRPGですね。

 

とはいえ世界観の作り込みやストーリーなども作品トップクラスなので、ぜひ皆さんもやってみてください。ただ時間は掛かります。

 

終わり。