一時代と成る

スマホ推奨

睡眠負債、むしろ平日に返す

 

こんにちは、nissydesuです。

 

 

皆さん睡眠負債という言葉をご存知でしょうか。言ってしまえば睡眠不足のことですが、この負債を抱えた状態が続けば会社同様身体は倒れてしまうので、なかなか上手い言い回しだと思います。

 

よく聞く言い方だと、「休日にたくさん寝て、睡眠負債を返す。」などですね。実際には休日長い時間寝て、平日は夜ふかしするというのは身体に良くないらしいです。当たり前ですね。

 

それで僕の方はというと、むしろ平日のほうが寝てます。何なら休日に睡眠時間を削っています、今日も3時寝7時半起きでした。

 

うーん、しかしこれを負債と言うのは少し違うのかもしれませんね。休日の為に平日にたくさん寝る…これは睡眠負債じゃなくて睡眠費用ですね。

 

それに見合った利益を得られているでしょうか?

 

結論

ちゃんと寝よう。

 

終わり。