一時代と成る

スマホ推奨

嘘の慣用句

 

こんにちは、nissydesuです。

 

 

皆さんウソついてますか?ついていたとしたら、それはちょっとアレかもしれません。

 

なので、今日はウソに関わる慣用句を作ってきました。それは「ウソをつくと肩にホコリが溜まる」です。


f:id:nissydesu:20200302113515j:image

 

イメージしやすいですね。ウソをつくと肩にホコリが溜まっていきます。

 

そして肩は溜まったホコリで削れていくのです。最終的に肩身が狭くなります。軽いホコリも積み重なって肩身を狭くします。

 

 

ホコリを無くすには?

ホコリは溜まっていくだけではありません。正直でいればホコリは払われていくでしょう。

 

しかし正直過ぎてもあまりよろしくないです。あんま本当のことばっか言っててもいずれ肩身が狭くなります。

 

果敢にも部長の髪の毛事情に突っ込んだ係長の姿をみんな見てたでしょう。

 

 

この言葉との付き合い方

ウソに関する言葉の大先輩に「ウソも方便」という言葉があります。どうせ自分のことを何もかも暴ける人はいません。バレないウソに勝るものは稀有です。

 

さて、僕は肩コリが酷くなってきたのでここらへんで。

 

終わり。