一時代と成る

スマホ推奨

【要チェック】J-POP頻出漢字チェック


f:id:nissydesu:20200904232856j:image

 

こんにちは、nissydesuです。

 

 

皆さん音楽聴いてますか?僕は聴いてます。そして、進化を続ける現代日本最も聴かれているジャンルJ-POPだと思われます。というか邦楽ですね。

 

そんな邦楽を聴いていると、ふと思うことがありませんか?

 

この単語また聞いたな…

 

「好き」とか「愛」とかよく聞くフレーズを聞くと少し気になりますよね。しかし僕は言いたい。

 

しゃーない

 

音楽というのは気分を高揚させるために聴くので、明るい単語が並ぶのは仕方ないです。というかそんなことよりももっと地球の環境とか気にしましょう。

 

冗談はさておき、僕は皆さんが思っている以上に音楽と向き合っているので、漢字単位でこの感情を抱いています。なので今日は本当によく聞く漢字を皆さんにお教えしたいと思います。

 

 

フレーズ No.1 「何」

はいこれ!絶対テストに出ます。

 

この「何」という漢字は様々な言葉に入り込んでくる厄介者なので、コイツを除いて作詞するなんて困難です。

 

 

フレーズ No.2 「振」

こちらも押さえておきたい。

 

「久し振り」や「振られる」など、ラブソングに必須の単語にこれでもかと入り込んでくるのでとっても厄介です。

 

 

フレーズ No.3 「夜」

ド定番ですね。

 

取り敢えず舞台を夜にしておくと曲に深みが出る感じがするので、夜にしときましょう。

 

 

フレーズ No.4 「出」

一番の厄介者。

 

「飛び出す」や「出来る」など、随所に入り込んでくる曲者です。ひらがなにしたりして誤魔化しましょう。

 

 

いかがでしたか?皆さんはこんな素人の話を聞かず、人類の叡智である素晴らしい音楽を聴きましょう。

 

終わり。