一時代と成る

スマホ推奨

座右の銘

 

こんにちは、nissydesuです。

 

 

皆さん座右の銘はお持ちでしょうか。例をあげると、「努力は裏切らない」や「畳が丁度半畳足りない」などがあります。

 

実は僕も座右の銘を持っています。溜めても何なので早速発表しますね。

 

 

 

ダララララララララララ…(ドラムロール)

 

 

 

デン!といきたいとこですが、恥ずかしいのでやり直します。

 

 

えー、僕の座右の銘は、「必有得天時者矣。」です。初見では読みようがないように見えますが、これは漢文の一文なので書き下すと、「必ず天の時を得る者有らん。」となります。

 

 

出典等は各々で調べて頂くとして、意味は「待ってれば幸運はやってきますよ」という意味です。

 

非常に投げっぱなしジャーマンな言葉ではありますが、先程言ったように出典は漢文なので恐らくではありますが、人類史最古の「果報は寝て待て」だと思います。

 

 

昔の人も驚きでしょう。4000年前の例えは時代を越えて一人のブロガーに刺さりました。すごいね。

 

今日もこの言葉をに幸運を待つことにします。

 

終わり。