一時代と成る

スマホ推奨

「キ」って何?読み方、書き方は?

 

こんにちは!nissydesuです!

 

 

皆さんはこんなギモンを持ったことありませんか?

 

カタカナの「キ」って何?

最近巷でよく聞くカタカナですが、その中でも「」についてのギモンが多く叫ばれています噂によると近々デモが起きるとか…(コワイね!)

 

 

でも大丈夫!現在「」について知ったかぶっている皆さん!このページを見れば解決です!

 

 

「キ」とは?

まずは問題の「」自体について解説します。このカタカナの「」はひらがなの「」にあたる字です!

f:id:nissydesu:20190831153557j:image

(これを覚えておいてください!)

 

よくわかんない!」という人は文科省のホームページに行けばより詳しい解説があります!(カタカナが多いので注意!

 

 

「キ」の書き方は?

先程「」について解説しましたが、実際に書けないと困りますよね!なので書き方も教えます!

 

書き方

1.右肩上がりの緩やかな線を引く


f:id:nissydesu:20190831154428j:image

(一角目です。)

 

2.下に同じ線を引く



f:id:nissydesu:20190831154654j:image

(二角目です。)

 

3.二本線を貫く縦線を引く



f:id:nissydesu:20190831155013j:image

(三角目を引いたら完成!)

 

 

これで完成です!一度覚えてしまえばもう大丈夫!早速友達に自慢しましょう!

よくわかんない!」という人は文科省のホームページにより詳しい解説があります!

カタカナが多いので注意!

 

 

「キ」の読み方は?

」についてと書き方をマスターした皆さんですが、読めないと周りにバカにされちゃいますよね。

でも安心してください!当サイトでは読み方もサポートしています!

 

 

読み方

いきなりですが皆さんコチラの言葉を読むことができますが?

 

「セイセキ」

 

 

皆さん最後の文字苦戦している様でしたね。ちなみに答えは「せいせき」です!

 

もうお気づきかと思われますが先程解説したように「き=キ」です!


f:id:nissydesu:20190831161113j:image

(覚えてますか?)

 

このポイントさえ掴んでおけば読み方に苦戦することはないかと思います!

 

 

最後に

ここまで読んでくれて皆さんありがとうございます。現在「」を読める人は減少傾向にあります。皆さん一緒に「」を読めるようになりましょう!

 

 

それでは次回

【「ト」って何?読み方、書き方は?】

でお会いしましょう!!

 

終わり。