一時代と成る

スマホ推奨

小学校の古時計

🕒

 

こんにちは、nissydesuです。

 

 

かつて僕は小学校に通っていました。古ぼけて黄ばんだ校舎の小学校でした(最近工事してた)。

 

それで、学校の教室には一つは時計がありますよね。僕の教室にもあったのですが、いかんせん学校自体が古いせいか、時計も不調でした。

 

まず、僕はあるあるだと思っていますが、当たり前の様に時間がズレていました。

 

そして二つ目ですが、時々分針が止まっていました。異変に気付いた先生が、どこかにある制御室へ向かい時計を直していました。

 

余談ですが、時計が直る際に凄い勢いで分針が進むのでそれを見て皆で笑ってました。

 

さらに分針は止まるだけに留まらず、40分あたりで、41分へ行かずひたすら同じ時間を刻んだりしていました。

 

どうやらあの分針は上りに弱いらしく、0〜30分までは下りなので、スイスイ進みますが、30分を過ぎた途端に動きが鈍くなります。

 

そんな時計を笑っている間に、進級してしまったので、今どうなっているかは分かりませんが、調子がいいときもあったので、まだ動いてるといいな。

 

終わり。