一時代と成る

スマホ推奨

「秘湯」と検索して出てくる秘湯は本当に秘湯なのか?

 

こんにちは、銭湯系ブロガーnissydesuです。

 

 

先日近所の農業用水路に入浴していたときに、「『秘湯』は検索で出てくるのかな?」こんなことを考えていました。

 

ちなみに秘湯の定義山奥とかで自然に秘められている温泉っていう意味です。ただ秘めているだけだったら近所の農業用水路も秘湯ですからね。

 

思い立ったが吉日、早速近所の人に見つかる前に農業用水路を抜け出した僕は、スマホグーグルマップ検索をかけてみました。

 


f:id:nissydesu:20200104205241j:image

 

なんとなく奈良県の秘湯で調べてみたところ、何件か出てきました。

 

 

連なっているところはなんとなく秘湯感がありますね。源泉を共有している感じがあります。

 

その他は点々としています。ゆららの湯奈良店はまず違うでしょう。秘湯に〇〇店はありません。

 

 

抜き打ち検査

本当に秘湯か抜き打ちチェックしてやりましょう。

 

 

1.上湯温泉

 

調べてみましたが、どうやらこの温泉は国民保養温泉地指定されてるみたいです。残念ですが、秘湯は国民保養温泉地に指定されたりしません。多分。

 

2.ゆららの湯 奈良店

 

残念です。天然温泉ではありましたが、秘湯ではありませんでした。公式ソングもあります。温泉配達サービスまでありました。秘湯は全部で130Lしかないので配達なんてできないのです。

 

 

結果

「秘湯」と検索して出てくる秘湯は秘湯ではない可能性が高い。しかし国民保養温泉地に指定されている。

 

以上です。

 

終わり。